ひょうすけのさけび
日々の商売や青年部活動を中心に、見るまま、感じるままにつづる我が軌跡!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
0


    お彼岸の墓参り
    0

      あたりもすっかり秋めいてきて、土手や道端にも彼岸花がその鮮やかな姿を現しています。

      いつもこうした季節の花が、誰かに教えてもらうわけでもなくスッとその時期に花を咲かせたり、芽を吹く姿に、感銘を受けます。自然はスゴイ!

      自分もこうした姿を見習わなければと感じます。誰に褒められるでもなく、報酬をもらうためでもなく、自分のやるべきことを実直に行い、誰の目に留まろうがとまらまいが、自然に去っていく。自然の強さ、潔さに学ぶべき瞬間です。

      お彼岸であったので、しばらくお参りしていなかった、姉のお墓参りをするために家族で大阪に向かいました。

      姉のお墓参り

      秋晴れのすがすがしい、お墓参り日和?で墓地にも足を運ぶ人がちらほら見えました。

      姉が亡くなり早6年が過ぎました。その時小さかった姉の子らも、今は大学生と高校生と大きく成長しました。この日も、部活とアルバイトにいってるということで彼らにあうことはできませんでしたが、元気に頑張っているようで何よりです。

      私も、今は姉と同い年となり、しみじみと生きることへの実感と、生きていれることへの感謝を感じます。姉が迎えることができなかったこれからの時間を、本当に大切にしていかなくてはなりません。

      これからもたった一人の姉と心でつながっていこうと誓った一日でした。

      保育園の運動会が開催!
      0

        地元保育園の運動会が開催され、ちょっと覗いてきました。
        (ホントにちょっと・・・)

        お昼のお弁当  の頃に会場に行き、午後のプログラムがちょうど始まるといった雰囲気。

        保育園の運動会

        玉入れが始まり、勝負も佳境になったところで・・・

        ビュ、ビュ〜ン! バサバササッ バタバタ〜


        ものすごい突風とともに、観覧エリアのテントなんかが吹っ飛びはじめまして、、、

        競技もままならず、必死にテント等の撤収を・・・

        スコールのような雨  が追い打ちを・・・

        結局、ずぶ濡れになりながら、車にテントなどを押し込み私は家路につきましたとさ。。。


        何しにいったのかな???

        姉妹のキズナ

        ちびっ子たち、おつかれちゃん!!

        バブリーな時間。。。
        0

          世の中が"バブル"と称された時代がありました。
          その名の通り、人もお金も浮き足立って、どんどん膨張し続けた時代ですね。

          あまりいい例えとしては用いられないようですが、我が家でのバブル  なひとときを。

          シャボン玉とムスメ

          シャボン玉とムスメ

          バブリーでございますっ!! いつもより多めに出ておりますっ!!

          シャボン玉とムスメ

          今度は、ジャンボサイズに挑戦でっす !!!

          シャボン玉とムスメ達

          イヤッホ〜!! 大成功〜!!!

          シャボン玉で遊ぶムスメといじけてるムスメ

          締めは、姉妹の縮図!バブルならぬ、タテ社会の荒波を全身に受けしょぼくれている、リトル妹でありました。負けるな〜!!


          連休よさらば〜
          0
            世間は黄金週間最終日。(でもないかな・・)
            そして、5月5日は"こどもの日"

            青空にはためく鯉のぼり

            午後の時間を利用して、地元にある「きのこの森」に出かけることに。
            昨日までは、イベントもあってかなりの混雑だったようですが、今日は連休最終日とあってそこそこのお客さんで、ストレスなく過ごせました。

            きのこの森

            日差し が心地よく、我が家のチビッ子たちも、お気に入りのスポットということもあり、犬のように走り回っておりました。。。

            園内には、これまた元気よく、大漁の鯉  が大空を泳いでましたね。

            大空にはためく鯉のぼり

            多くの家族連れが、同じように楽しく元気に、親も子もはじけていました
            子どもは、こうした日差しの下ではしゃいでいる姿が一番であると改めて痛感。

            そして、そんな子や孫の姿を見ることを親やおじいちゃんおばあちゃんは望んでいることも。

            青空の下、大いに遊んでケガもしながら、子どもたちがすくすくと成長していくことを願った、本日こどもの日でありました。


            きのこの森と山間




            水族館は水族館!
            0

              世間は黄金週間
              ご家族揃っての行楽といった過ごし方が多いようですな。

              当家にもチビッ子がいるので、何かとリクエストがあるようですが、そんな人並みな要求に応えられるわけもなく、ヒラリヒラリとかわしております。

              しかし、じっと家の中でくすぶっていられるチビ共なわけはなく、少し外出して気分転換をすることに。

              「よ〜し、今日は水族館に連れてってやろう!」

              「わ〜い!やった〜!!」

              水族館?

              お隣舞鶴市の商工会議所のビル1Fにある、熱帯魚の入った特大水槽です・・・・。

              もちろん無料。しかも、エサももらえて直接お魚さんにあげられるオプションあり!


              ジンベイザメ? イルカ??

              これが我が家のオススメ水族館なり。


              保育園の発表会〜♪♪
              0

                一年の総決算! 集大成?! 二人の娘が通う保育園の発表会がおおい町民センターで開催され見に行きました。

                わが子、わが孫の姿を一目見ようと、多くの保護者や父兄が会場を埋め尽くしておりました。
                なんでも、この町民センターの大ホールが一年で最もいっぱいになるのが、この保育園の発表会だそうです!! 
                子どもの集客?力は恐るべしです。

                1歳児の赤組から、春より小学校に上がるすみれ組まで、どの演目も見ごたえ十分!微笑ましい笑顔と拍手が最後まで会場をつつんでおりました。

                保育園生活発表会

                周りを笑顔にさせる子どもの力はスゴイ!

                そんな彼らにエネルギーをもらいながら、われわれ親や大人は成長させてもらうのだと改めて感じさせられます。

                子どもたち、保育園の先生方、そして、保護者の皆さん、お疲れさまでした。
                そして、気持ちがいっぱいになる時間を有難うございました。

                劇で使ったウサギ帽子

                Let's go to the ZOO!
                0

                  先日のお休みに、義理の姉が出品する"フラワーデザイン・・・・ナントカ"という展示発表会があるということで、京都の地に足を運びました。
                  ポカポカ陽気のお出かけ日和
                  展示会場には、全国より集まった気合十分のアレンジメントフラワーがところ狭しと展示され、来場者も沢山!!
                  私の知らない世界が広がっておりました。。。
                  お花というより、造形の世界ですね〜

                  お花でココロが満たされた後に、近くに動物園  があったので、今度はチビッコたちの欲望を満たすべくそちらへ。

                  こちらもお天気ということもあり、多くの家族連れで賑わっておりました。

                  我が家のチビッ子たちもおおいに喜び走りまわっておりました

                  動物園にてチビッコデュオ

                  正直、私もけっこう楽しかった・・・

                  動物園に行った記憶など、ほぼないに等しいくらいでしたから。

                  子供といっしょに満喫いたしました

                  動物園にてチビッコトリオ

                  新たな年明け!仕事初めは・・・
                  0

                    新年  が明けました!!メデタイ
                    新たな気持ちで果敢に行きましょう〜。

                    ということで、おめでたいお正月になりましたが、昨日の大雪もようやく峠をこしたようで、新年最初の初仕事は。。。

                    "雪かき"

                    汗もかくし、お正月にはいい運動になりますね・・・。

                    年始のご挨拶を地元の商工会青年部の参加者とともに行い、解散後に我が家のチビッ子たちと約束をしていたスノーゲレンデをつくりはじめました。(ただの雪のすべり台ですけど・・・)

                    手作りのホームゲレンデ

                    チビっ子らは大変お喜びで存分にすべりたおしておりました。つくづく雪で喜ぶのは犬と子供だけだなあ〜と納得。。。

                    かまくらに居座るムスメ

                    動きついでにもうひとつの作品を仕上げてみることに。

                    これまた喜んでいただきました。

                    飲んだり食べたり運動不足になりがちなお正月、非常にアグレッシブな出だしを決めました。

                    明日は間違いなく、全身筋肉痛です・・・


                    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                    団子とムスメ。。。
                    0
                       食欲の秋  育ち盛りのムスメさんの食べっぷりも見事なもんです。。。

                      そんな季節に、お団子をお楽しみいただきました。

                      団子を食べるムスメ

                      ガブッ!! ワイルドです! 
                      ほっぺや鼻につこうがおかまいなし!

                      団子を食べてる途中のムスメ

                      ムシャムシャモグ・・・ 
                      数少ない歯  で楽しみます。。。

                      団子を食べ終わったムスメ

                      完食でございます!
                      まだまだいけそうです・・・
                      ほっぺは、みたらし味になってます・・・ペロッ
                      カゴ入りムスメ・・・。
                      0

                        (おっ!こんなところにグッドスペース発見 )

                        カゴに入るムスメ

                        (よいしょ、よいしょっと。。。)

                        カゴに入ったムスメ

                        スポッ!

                        〜Fin〜