ひょうすけのさけび
日々の商売や青年部活動を中心に、見るまま、感じるままにつづる我が軌跡!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0


    << おおい町商工会青年部各グループ会議の開催 | main | 平成21年度全国商工会青年部リーダー研修会の開催 >>
    クールアース・デー/七夕ライトダウンの実施
    0
      コンビニのライドダウン環境省の呼びかけで、2003年より温暖化防止のため、 ライトアップ施設等の電気を消す「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」が、6月21日(日)を「ブラックイルミネーション2009」、最終日の7月7日(火)を「七夕ライトダウン」として、夜8時から10時までの2時間、全国で展開され、当店コンビニでも、協会をあげての参加となり、一部消灯を行いました。

      夜の2時間だけの消灯ですが、みんなが行えば相応の大きな成果が。

      "塵も積もれば山となる" "数は力なり"

      です。

      今後ますます、こうした"消す"努力を企業レベルではなく、一個人のレベルで意識を高め取組んでいくことが大切になってくると思います。

      地元とか地域とか、そんな小さな規模の話でなく、まさに"地球 " 規模での取組みが求められる環境の問題。

      自分たちの住む星を守る運動なのですから。

      0
        お疲れ様です!

        ライトダウンですか!
        エコ活動ですね!
        ちょっと羨ましいですね
        なんかウキウキする気持ちになりますね
        蛍なんかいたらもう最高ですよね!

        また来週副部長さん連れて行きますんでよろしくお願いします。
        全国一斉とはすごいですね!!

        こういった取り組みが広がっていくことによって

        地球温暖化の防止につながって行くんでしょうね。
        葉巻マン | 2009/07/09 12:48
        まさに有言実行ですね(`◇´)
        コンビニのようなシンボリックな店舗で行うとよりインパクトありますね〜
        うちも9時までの看板灯を7月から8時までに変更しました♪
        でんきや | 2009/07/09 20:05
        >坂井市商工会青年部2代目部長 襲名!さん

        「ホタル」いいですね〜!
        暗くすることで見えてくるものって色々ありそうですね。そういった切り口で、何か運動ができれば楽しくみんなで参加できそうな気も。

        県大会では部員さんにもお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。楽しみです!
        | 2009/07/10 12:47
        >葉巻マンさん
        全国一斉にしていると考えると、参加意識というのが、何か自身の中で盛り上がってくるものがあります。
        みんなでやる!っていうのは大きな力なのですね。

        エネルギーや環境についての取組みは、まさに福井県若狭地方から発信すべきだと感じます。
        Hyosuke | 2009/07/10 12:50
        >でんきやさん
        各自で取り組めることって色々ありますよね。
        大きな活動でなくても、ちょっとした意識でできることを、みんな集まって取組めば、それなりの貢献と効果を、内外に伝えることができると思います。
        みんなで色々智恵を出し合って、できることから取組んでいきましょう。
        Hyosuke | 2009/07/10 12:58
        ライトダウンキャンペーン
        やはり一人一人の自覚が大切なんですね
        家庭の節電も同じなんですよね
        自分くらいでは〜っと思ってしまいがちです
        umeda-t | 2009/07/10 23:55
        >umeda-tさん
        チリも積もれば山となる!ですね。
        難しいのは、どう集め積もらせるかではと。
        うまく多くの人を巻き込み大勢で動くことができれば、たとえ一つは小さくても、大きな山となりますね!
        Hyosuke | 2009/07/13 17:21
        村松会長、リーダー研修会、福井県大会、お疲れ様でした!!そして、大変お世話になりました。ありがとうございました!!

        先ずは、青年部員実態調査の100%回収を目指して、よろしくお願いします!!
        宮本@全青連 | 2009/07/19 23:29

        福井県大会、大役お疲れ様でした。

        これからの福井県青連を

        盛り上げていく良いきっかけに

        なったのではないでしょうか!?

        葉巻マン | 2009/07/21 21:43
        福井県大会、村松会長の名幹事ぶり、&豪華キャストに感激しました。全国連宮本会長もそうですが、福井の面々はみんな熱い人ばかり。負けてませんよ〜!
        ここ↑にもご登場の仲間達も実にいい!

        ★明日7/25は高浜の葉巻マンさんのお世話で「漁火想」に「いけだエコキャンドル」のモニュメントを出展しに行きます。・・・なぜか、東大の希望学学科の教授か教師とか言う方も動向してくださるそうです。

        ☆村松会長ともどこかで会えるといいですね〜!
        ぽんた∩(=^エ^=) | 2009/07/24 08:10
        >宮本@全青連さん

        こちらこそ、過密スケジュールの中を県大会にお越しいただき感謝申し上げます。
        不行き届きな点が多々ございましたことを改めてお詫び申し上げます。
        実態調査につきましても、今後の活動の方向性を決める重要なデータですので、しっかりと取組んでいきます。有難うございました。
        Hyosuke | 2009/08/02 18:14
        >葉巻マンさん

        県大会では最後まで色々と配慮いただき有難うございました。
        数少ない県青連事業の中で、いかに有効に活用し、その意味を伝え、県下の部員に有益となるかを、私たち理事は考えて行かなければなりませんね。
        私にとっても、県青連の意味を考える良いきっかけとなりました。
        Hyousuke | 2009/08/02 18:27
        >ぽんた∩(=^エ^=)さん

        県大会では「縁の下の力持ち」に徹していただき本当に感謝申し上げます。素晴らしい写真の数々で見ているとあの時の様子がありありとよみがえってきます!
        また、高浜は漁火想でのエコキャンドルでは大変お疲れ様でした。こうして活動を実際に見ていると、青年部のつながりを改めて嬉しく思い、前へ前へと進む皆さんの姿に、元気とやる気をいただきます。
        これからもみんなでつなげていきましょう。
        Hyosuke | 2009/08/02 18:38
        COMMENT









        Trackback URL
        http://hyosuke.jugem.jp/trackback/51
        TRACKBACK