ひょうすけのさけび
日々の商売や青年部活動を中心に、見るまま、感じるままにつづる我が軌跡!
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
0


    << 福井のお米でオリジナル清酒を! | main | おおい町男女共同参画会議の開催 >>
    中学生の職場体験
    0

      地元の中学生が2名、職場体験にやってきた。
      毎年依頼があり、微力ながら協力させてもらっている。

      事前にあいさつ文と参加する本人の履歴書?が届けられる。
      きっと、こんな準備も社会勉強のひとつとして用意するのだと思うが、ベッタベタな時候のあいさつから入るその一文は、毎年ながらほほえましく読ませてもらえる。。。

      また、履歴書なるものには、(ここまで書くのか・・?)と思うぐらいの自己PRがびっしりと埋められている。
      "自画自賛"とはこのこと!と思わせる、過剰な自己ピーアールを読めば、こっちからお会いしたい!と思ってしまう。これまた、オモシロイ。。。

      たった二日間の体験ではあるが、ときにゆるく、ときに厳しく、ご指導をさせていただいた。

      どこまで彼らの心に届いたのか、体に焼付いたのかは皆目分からないが、これから先、必ず社会に出ていく彼らにとってほんの少しでも記憶に残っていれば嬉しい限りである。

      まだまだあどけなさが残る中学生と、こうしてふれあうことができるのは、大変私にとっても貴重であり、いい経験となっている。意外と楽しいもんなんですこれが。。。

      後日にお礼の手紙が届いてました。
      これもまたいいもので、こんなオッサンを喜ばしてくれるんです。。。
      サンクスレターとでもいうのでしょうか、大事ですよね。

      まあ、履歴書と実際のギャップも見てますから、これもそんな感じで微笑みながら読ませてもらいました。。。

      今後の彼らの大成を祈りまっす!!ガンバレ〜


      お礼の手紙



      0
        COMMENT









        Trackback URL
        http://hyosuke.jugem.jp/trackback/355
        TRACKBACK