ひょうすけのさけび
日々の商売や青年部活動を中心に、見るまま、感じるままにつづる我が軌跡!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
0


    << 独占取材!!! | main | 福井県商工青年同友会 経営力向上セミナーの開催 >>
    福井県商工青年同友会通常総会の開催
    0

      福井県商工会連合会ビル商工会青年部の役職も終え、今回青年部のOB組織ともいえる、青年同友会に入会することになり、通常総会に参加をしました。

      そもそもこの同友会の発端は、従来の青年部定年である40歳(卒業)を境に、主な活動の場から遠ざかり、ややもすると親会への参画まで10数年という期間が経ってしまっている現状が各地で顕著であったことに対し、せっかく青年部活動で培ったつながりやスキルをより活かせるようにとの想いから始まったようです。

      また、今までの会則では、40歳からという年齢制限があったのですが、今回からその制限がなくなり、より早い段階からの入会を促すようになりました。

      全国的にその啓蒙が行われているようですが、47都道府県全てにはまだ組織ができていないようです。

      歴代県青年部会長でもあった、中嶋会長、濱本副会長のもと、より活発な組織活動を展開していかなくてはなりません。
      会長のその挨拶の中で、まさにこの一期が同友会の存続にとっても正念場であることを述べられておりました。

      単なるOBの寄り合いではなく、青年部を経た面々だからこそできることをこの会を通じて体現し、青年部を知っているからこそ、力強く現役メンバーを後ろ支えする組織である必要性を感じます。

      同友会の活動が支えがしっかり伝われば、自然と現役青年部から次は同友会へという動線もできるのではないでしょうか。

      勝手は分からないですが、できることを自分なりに取り組んで、新米らしく汗をかきたいと思います。

      見せましょう!同友会の底力を!!

      福井県商工青年同友会通常総会の開催


      0
        お疲れ様です^^
        奈良県には、まだ同友会が無いんだよねぇ〜
        残念。。。
        って言うか、、、
        井上マーが作ればいいのかっ^^


        無理。。。
        今度、活動内容とか、規約とか、教えてねぇ〜
        井上マー | 2011/06/07 08:31
        >井上まーさん

        ご無沙汰でっす。
        「奈良県商工青年同友会」
        作っちゃって下さい!!!

        何分若葉マークなので、お伝えするほどのことを把握してません・・・

        が、また何か参考になることがあれば是非是非!!
        Hyosk | 2011/06/15 18:25

        ちょっと聞いてよ押
        こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
        http://gticg84.x.ex-summer.net/gticg84/
        カナ | 2011/08/26 23:17
        COMMENT









        Trackback URL
        http://hyosuke.jugem.jp/trackback/298
        TRACKBACK